2015年8月24日月曜日

退去の費用いくら?

レオパレスの退去費用で心配されている方がいれば、参考にしていただければと思います。
このブログを読んで頂けていることを考えると、相当勉強して色々な情報を見ていらっしゃると思いますので、あまり有名でない方法もおりまぜてご説明致します。

①ネット上で更新されている2012年以前の退去に関する書き込みはあてになりません。
「退去時クロス張替えで10万請求された」「敷金礼金がないから退去時莫大な費用請求があった」

過去の書き込みで古いものは、これからの退去では参考にならないと言えます。レオパレスはコンプライアンス(法令遵守)への取組と改善が驚く程早くて、わたしが勤めていた頃までにはほぼ全ての部署や部門で法令違反の可能性があるものは撲滅されております。

②コンプライアンスがあるとどうなるか?
法令遵守の為、国土交通省のガイドラインを参考にした退去費用になっております。壁紙の経年劣化に関する記録は業界NO.1の精度です。短期利用も多いレオパレスだからこそ、自身の利用が6ヶ月しか利用しなくても、前回までの入居者情報含め経年を1日単位で把握可能です。(退去日には7年3ヶ月と14日経過の壁紙だったと、調べればわかるシステムがあります)

③もともとついていた傷やへこみでもめることはないの?
あるかもしれませんので、入居時には「入居時損傷箇所確認届」の提出を行うべきです。最近はレオパレスのアプリで写真を保存し、確認出来る機能がついているようです。
ずさんな管理会社とは違い、入居時に壁が穴空いている等はありません。

④多少のキズはありなの?
個人的には、多少のものは修繕費の請求になっていなかったと感じております。ダメなケースは、重たいものを落とす・じゅうたんを焦がした・タバコに起因する焦げやクロスの黄ばみくらいでしょうか。



⑤家電製品を壊しちゃったんです。の場合
マンスリー契約(短期プラン・学割・マンスリー)は無償で対応出来ます。退去前に相談して交換を行ってもらってください。
賃貸契約の場合は有償です。とりあえず、「寿命で壊れた」と説明出来るとよしです。

退去費用が高くて困ってます
短期解約の違約金が含まれていませんか?賃貸契約は内容により24ヶ月以内の退去で清掃費+家賃一ヶ月分の違約金が発生します。
見積もり(解約精算書)がありますので、説明を受けてください。納得出来ない修繕費は話し合いになると思いますが、国土交通省のガイドラインを利用しているのでぼったくり請求はありませんし金額が変わるとしても数千円と思われます。
レオパレスHPはこちら
⑦自分の過失で壊しちゃったけど払いたくない
バレなきゃ大丈夫です。。。と言っても退去立会いまでは心配ですよね。そこで、ここだけの秘密をお教えします。


それは、火災保険を利用した修繕費の保険適用です。レオパレスから提案されて教えてくれる場合もありますが、自己防衛の為に自分で調べましょう。
あいおい保険の契約者・・・マンスリー契約(短期プラン・学割・マンスリー)と賃貸契約でのライフサポートサービス利用者は、キッチンのガラス天板破損や洗面台のホーロー破損が保険適用 修繕費は保険会社が負担してくれます
あすか少額短期保険・・・・賃貸契約で2014年11月以降の契約者に多いです。「偶然の事故」についていろんな保証がついております。壁紙をあやまってやぶってしまった。じゅうたんにどえらいシミをつくってしまった。タバコであみどを焦がしてしまった。などなどです。
入居契約をする際、必ず何かの火災保険に加入が義務付けられておりますので、自分がどんな火災保険に入っているのか見てみてください。そして、保険会社の事故受付へ電話して相談することをおすすめします。消費者センターなどの、あいまいで確実性のないものよりはずっと役にたつと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
10年以上レオパレスの賃貸事業部で勤務しており管理職経験もあります。エリアは東日本の広範囲でしたが、レオパレスは全国の基本ルールが同じです。色々な不安解決になればと思っております。